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MEO って何?集客に導く対策方法と上位表示させるコツ

作成者: Ayaka Mori|9/26/23 6:25 AM

みなさんこんにちは。ライターの森です。webマーケティングの手法としてSEO対策と並んで、Googleマイビジネスを使用したMEO対策が注目を集めています。商圏内のユーザーに直接アプローチできるので、店舗型のビジネスにおいて大きなメリットのある手法です。基本的にはグーグルビジネスプロフィールを使用して施策を進めていくのですが、上位に表示させるためにはしっかりとした対策が必要です。今日はこれからMEO対策を進めていくオーナーさんや、広報担当の方に向けて集客に導く対策方法と上位表示させるコツを解説していきます。

MEO 対策とは?

地図アプリを使用した集客施策です。海外を含めると「ローカルSEO」と呼ばれているくらい近年のwebマーケティングの施策では重要な位置付けになってきています。SEOは自社のwebサイトを最適化し、検索エンジンに向けた対策ですがMEOはGoogleマップに向けた対策で、Googleビジネスプロフィールを最適化し上位を目指す施策です。どちらも競合他社の中で1位を目指す施策に変わりはありません。

なぜ今MEO が注目されているのか

ユーザーの検索行動の変化

MEOが注目されている背景の1つにユーザーの検索行動の変化があります。SNSを使用して調べ物をするのはもう当たり前の時代ですが、SNSでは現在の位置に基づいた情報が補てんできません。そこで、今行きたいお店の検索を地図アプリ、将来的に行きたいお店の検索をSNSと分けて検索するユーザーが増えています。また、地図アプリにはピン(ブックマーク機能)があるので、SNSで見つけたお店を地図アプリ上でブックマークをして将来的に行きたいお店リストとして使用するユーザーもいます。

アルゴリズムの変化

Googleのアルゴリズムの変化もMEO対策に影響しています。「ベニスアップデート」が行われユーザーの位置情報に基づいた検索結果が表示されるようになりました。検索しているワードがエリアに結びつきがある場合、検索している場所に近い情報から順番に表示されるようになったのです。ユーザーの「今行きたい」に対応できるアップデートといえます。

MEO 対策のメリット

集客効果が高い

MEO対策の1番のメリットが優良な顧客を獲得できることです。2でも解説しましたが、「今行きたい」「今サービスを受けたい」熱量の高いユーザーを獲得できます。Googleビジネスプロフィールには予約、問い合わせ、電話受付機能があるので熱量の高いユーザーから自社のwebサイトを介さずにGoogleビジネスプロフィールだけで集客を完結することができます。近年ではwebサイトを持たずに、GoogleビジネスプロフィールとSNSのみで集客を行う店舗も増えてきています。

口コミによって店舗の信頼を得られる

Googleビジネスプロフィールには口コミ機能が存在します。店舗を利用する前にリアルな評判を確認できるので、必ずチェックしてからサービスを利用するユーザーも少なくありません。良い口コミをもらうと、店舗の信頼が得られるので積極的に口コミを書いてもらうように促しましょう。自動でユーザーに口コミを書いてもらうのが良いですが、難しい場合はプレゼントや値引きなど口コミキャンペーンとして書いてもらうのもおすすめです。

SEOに比べて安価で始められる

Googleビジネスプロフィールの登録は無料ですし、プロフィール更新の人件費コストはかかりますがSEOに比べて安価で対策できます。また近隣店舗の中で1位を目指すため、競合の母数もSEOに比べて少ないです。

MEO 対策のデメリット

低評価の口コミをもらう可能性がある

【口コミによって店舗の信頼を得られる】で口コミのメリットを解説しましたが、口コミ機能は時にデメリットにもなり得ます。ユーザーからのリアルな声なので低評価の口コミをもらってしまい、マイナスブランディングになってしまうことも。低評価の口コミをもらってしまった場合も、真摯に受け止めサービスの改善に努めましょう。Googleに削除依頼を出すことも可能ですが、弁護士に対応が必要になりますのでご注意ください。

対応ビジネスが限られる

位置情報に基づいた対策方法なので、基本的には飲食や美容、ホテルなど店舗型のビジネスに効果がある施策です。店舗以外のビジネスだと水道屋や鍵屋などユーザーの位置情報が必要になるビジネスも効果的です。

具体的なMEO対策方法

Googleビジネスプロフィールの登録

MEOの対策方法は基本的にはGoogleビジネスプロフィールの最適化です。まずはプロフィールの登録を行いましょう。住所、電話番号、営業時間など抜け漏れがないように詳細に記載しましょう。また、プロフィールの最適化をするにあたり「正確性」が大切なので他webサイトやSNSと情報の相違がないかチェックしましょう。

プロフィールを充実させる

プロフィールが登録できたら、日々更新して充実させていきましょう。写真、商品登録はもちろん最新の情報も登録できるのでブログのようなイメージで投稿を行っていきましょう。テキストにはターゲットが検索しそうなキーワードを入れるとより効果的です。

口コミを集める

口コミを集めるのも重要な対策です。最初の1件の口コミをもらえるとその後の口コミをもらいやすくなります。プロフィールの登録が完了したらすぐに初めの1件をもらえるように声かけを行いましょう。3ー2でも解説しましたが、自然な口コミ獲得が難しい場合はプレゼントや値引きなど口コミキャンペーンとして書いてもらうのもおすすめです。

口コミの返信をする

口コミを獲得して終わりではありません。丁寧に1件1件口コミに返信をすることで店舗の信頼感に繋がります。口コミを放置しないように、週に数回ルーティーンを作るなどしてタイムリーに対応できるようにしましょう。

プロフィール情報を常に最新の情報にする

Googleビジネスプロフィールを作成して3位以内に入った後も放置は厳禁です。Googleのアルゴリズムでは「更新頻度」も重要視されているので記事のUPや写真の入れ替えなどは定期的に行いましょう。また、見落としがちなのが営業時間です。過去の情報だとクレームにも繋がってしまいます。常に新鮮な情報をユーザーに届けるようにしましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。MEO対策の基本的な考え方と具体的な対策方法を解説しました。SEOに比べて競合の母数が少なく、安価で始められるSEO対策。上手に運用するとGoogleビジネスプロフィールのみで集客を完結できるのも夢ではありません。上位表示を狙うにはGoogleビジネスプロフィールの最適化を継続するのが大切です。他の記事でもMEO対策について解説しているので、ぜひチェックしてみてくださいね。