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SEOライティングを成功に導くコツとは

作成者: Akie Suzuki|11/16/21 6:30 AM

ネットが普及している現在では、法人だけでなく個人によるサイト運営も当たり前になっています。今後、自身のサイトの立上げやネットビジネスの起業などを考えている方も少なくないと思いますが、その際にSEOライティングは必要不可欠なスキルであり、SEOの知識がなければ生き残れないと言っても過言ではありません。そこで本記事では、SEOライティングを成功に導くコツや手順について具体的にご紹介します。

 

SEOライティングとは

SEOとは、一般的にWebからの集客を目的とした自身のサイトなどを検索エンジンで上位表示させるためのマーケティング手法です。

したがってSEOライティングとは、文字通り、SEOを意識したライティングを意味します。

SEOライティングというと難しく聞こえますが、かみ砕いて言うと、人に読んでもらえるような記事を書くために必要なテクニックです。

検索上位に表示させる文章作成にはある程度のコツがありますが、専門的な知識は不要ですので、実践を積んでいけば誰でも作成が可能となっています。

 

評価されるコンテンツの基準

検索結果の順位はGoogleのアルゴリズムで決まります。

過去には、アルゴリズムの穴をつき、多くのリンクを貼ることで不正に記事を上位表示させるブラックハットと呼ばれる手法が横行していました。

しかし現在では、Googleのアルゴリズムの進化に伴い、不正な手法による記事は排除され、品質が非常に重視されるようになっています。

以下にGoogleに評価されるコンテンツを作成するためのポイントを2つ紹介します。

 

ユーザーファースト

評価されるコンテンツの基準として最も重要な要素の1つは、ユーザーファーストです。

ユーザーファーストとは、ユーザーの満足度を最優先にする考え方で、作成した記事がどれだけユーザーにとって有益であるかが問われます。

そのため自分の得意分野を自由に書いているだけではGoogleに評価されず、ユーザーの目には留まりません。

記事を上位表示するためには、ユーザーに寄りそった記事を作成する必要があるのです。

ユーザーに寄りそった記事というと抽象的でわかりづらいですが、そこまで難しく考える必要はありません。

ユーザーに寄りそったユーザーファーストの記事に必要なのはリサーチです。

日頃からリサーチを行なえば、ユーザーのニーズの理解が可能となり、その解決のための記事テーマも必然的に決まります。

記事の執筆よりもリサーチに力を入れると、後に記事内容に関してつまずかなくなるので、結果的に早く仕上がり且つ完成度も高くなるでしょう。

現在ではユーザーの需要を明確化し、ユーザーの疑問を解決できるわかりやすいコンテンツの作成が重要視されているのです。

 

検索エンジン視点

検索上位に表示させるには、検索エンジンに評価される記事であることが大前提ですが、ユーザーファーストの記事であることが検索エンジンにとっても評価される対象となります。

しかし、単純にユーザーにとってわかりやすい文章をただ書けば良いというわけではありません。

いくらユーザー目線で有益な情報を書いたとしても、その情報が正しい保証はないからです。

そのためGoogleでは正しい情報を判別するためにEAT(専門性、権威性、信頼性)が重要視されています。

例えば、皆さんが健康に関する記事を読む際、それが医療の心得のない一般人による記事であれば、内容の信頼性は担保できません。

しかし、記事作成者が医療のプロである医者であれば、その記事に信憑性を覚えると思います。

Googleのアルゴリズムも皆さんと同様に判断しています。

EATは情報を正当化する客観的な根拠となりますので、常にこれを意識して記事を作成する必要があります。

 

SEOライティングの作成手順とコツ

SEOライティングを行う際には以下の4段階に分けての作成をおすすめします。
また、各段階でコツや注意事項があるのであわせて解説していきます。

 

キーワードの選定

まずはユーザーが検索するキーワードの選定です。

SEOライティングはキーワード選定を誤ってしまうとどんなに良い文章を書いても成功しません。

例えば、英語をキーワードとして選定すれば非常に多くの需要を期待できますが、誰も知らない外国語を選定しても目を通す人は少ないでしょう。

そのため、キーワード選定はポイントを理解したうえで行なわなければなりません。

キーワード選定におけるポイントは、キーワードの月間検索数や競合記事の参照です。

検索ボリュームを調べると、キーワードの月間検索数などを目安にそのキーワードにどれほど需要があるかの確認ができます。

また、既に掲載されている競合記事を調べることで、同じキーワードでもアプローチの仕方を変えるなど、キーワードに対してより柔軟に対応できるようになるのです。

 

コンテンツの設計

次にコンテンツの設計を行います。

設計のポイントは3つあります。

1つ目は選定したキーワードで既に上位表示されている記事の確認です。

特に検索エンジンで1位を獲得している記事はGoogleが最も評価した記事とも言えるので、その記事を参考にすることで、自身の記事のクオリティの向上が見込めるでしょう。

2つ目はタイトルや導入文への選定キーワードの挿入です。

Googleはタイトルや見出し、導入文を重視する傾向にあるので、そこにキーワードを挿入できれば検索上位に表示されやすくなります。

また、キーワードがタイトルや導入文に入っていれば、ユーザー視点でも記事の内容がわかりやすく、目に留まる可能性が高まります。

3つ目は結論から述べる構成です。

ユーザーは疑問の解決を最優先にしていることから、経緯よりまず結論を求めています。

そのため、SEOライティングにおいて起承転結の文章構成はあまりふさわしくありません。

最初に結論の見出しを作り、その後に結論の理由付けとして小見出しを設定すればユーザーにとって非常に読みやすい記事になるでしょう。

 

コンテンツの作成

設計が完了すればあとは記事執筆のみとなります。

こちらもポイントは3つあります。

1つ目は文章の簡略化です。

ユーザーはできるだけ早く簡単に疑問を解決したいと思い読み進めているため、わかりやすい文章を求めています。

そのため、難しい表現や専門用語などが頻発してしまうと文章の理解が難しく、他記事に離脱してしまう可能性が高くなります。冗長的な表現は避け、専門用語には補足を入れるなどの工夫をすると良いです。

2つ目は代名詞や指示語の不使用です。

代名詞や指示語は、使用している側からは容易に理解できますが、初めて読むユーザーにとっては何を示しているのか考えなければならないケースもあります。

そのため、代名詞や指示語の多用は文章理解への思考の誘導になり、完読に至らないケースが多いです。

また、Googleも代名詞や指示語の判別が困難であることから、使用頻度は極力下げるのが無難と言えます。

3つ目は共起語の使用です。

共起語とはキーワードに近い単語を指します。

例えば、「引っ越し」のキーワードであれば、「家賃」や「一人暮らし」などが共起語にあたります。

共起語を使用した記事は、Googleによってユーザーの検索意図に近い記事と判断され、よりユーザーに提供されやすくなります。

 

タグの確認

また、SEOコンテンツ作成において、ある程度のタグの知識は持っておいて損はありません。以下に使用頻度の高いタグを紹介します。

hタグ

hタグは見出しを作る際に用いられます。

hタグには、<h1>から<h2>、<h3>の順で使用する基本的なルールがあります。

そのため、デザインを重視するあまり、<h2>の直後に<h4>を置くなど、ルール外の使用をするとGoogleからは良好な判断がなされないため注意が必要です。

また、Googleは記事の見出しを重要視しているので、hタグにキーワードを入れるとSEO的にも非常に効果的です。

 

箇条書き<ol><ul>

<ol>、<ul>タグは箇条書きの際に使用されます。

Googleは適切な箇条書きを評価しています。そのため、箇条書きやリストを作りたい場合は、「・」中黒を使わずにタグを使用することで検索エンジンにアピールしましょう。

 

表<table>

表の作成には<table>タグの使用が有効となります。
その理由は表が強調スニペットと大きく関わっているからです。

強調スニペットとは、「○○とは」のような形でユーザーが検索した際に、その回答を検索エンジンの最上位に強調して表示する機能です。

強調スニペットとして表示されるものには、文章だけでなく表も含まれています。

そのため、自身の記事内に表を作成するとそれが強調スニペットとして検索エンジンに表示される可能性があるのです。

強調スニペットが作成される際は、プログラムが自動でユーザーの回答が含まれている記事を探し出し、自動的に生成します。

しかし、記事内で<table>タグが使われていなければ、プログラムは表を表として認識しません。

そのため、作成記事に強調スニペットされる価値のある表があっても、プログラムに表と認識されなければ強調スニペットに現われることはないのです。

機会損失にならないためにも、表を作成する際には<table>タグを使用しましょう。

 

画像<alt>

<alt>タグは何の画像か検索エンジンに伝えるために必要なタグです。

Googleは作成記事内に画像を貼り付けてもそれが何の画像なのかを判別できません。

そのため、<alt>タグを使えばGoogleに対するアピールにもなり、他にも画像検索で表示されやすくなるというメリットがあります。

 

まとめ

ここまでSEOライティングの基礎知識や記事作成の手順について紹介してきました。SEOライティングはこれらの知識を身につけていれば誰でも作成可能となります。

紹介してきた内容の中で特に重要なのは、ニーズのリサーチです。

もちろん記事を上位表示させるには、記事の構成案やタグの使用などの技術的な面も必ず必要にはなりますが、SEOライティングはユーザーの悩みを理解することが大前提です。

ユーザーのニーズが明確にわからなければ、記事作成段階への移行はもちろん、記事内容の決定もできず、内容の不明瞭なあいまいな記事となってしまいます。

そうならないためにも、まずは入念な下調べが肝心です。

記事作成の目的が明確になれば、その後のステップはさほど悩まずにクリアできることと思います。

ユーザーファーストを意識した記事作成を心がけ、SEOライティングを成功に導きましょう。