コンテンツまでスキップ

【テレワークで活躍する】眉ティントの正しい使い方!落ちにくくする3大ポイント

毎日のメイクを楽にしてくれる眉ティント。使っている人も多いのではないでしょうか?特に夏場は、海や旅行などのレジャーで大活躍!特にマスク社会の現代やテレワークのビデオ会議でサッとメイクをしたいときにも役立ちます。
今回は眉ティントの正しい使い方をご紹介すると共に、落ちない、消えないポイントを分かりやすくお伝えします。是非参考にしてみて下さいね。

 

「眉ティント」とは?

「ティント」とは英語で「染める」を意味します。眉毛付近の地肌に色素をつけるので、同じ眉メイクのアイブロウや眉マスカラとは全く異なります。商品によりますが、染料を眉に塗って剥がすだけで、数日間理想の眉をキープしてくれる優れもの!
最近ではスキンケア成分が入っており、ケアしながらメイクができる商品や、細かい修正も可能な剥がさないタイプの眉ティントも発売されています。

 

眉ティントを使うメリット

何といっても最大のメリットは、毎日のメイクの時間を短縮することができます。忙しい朝は数分でも時間を短縮したいですよね。また、夏場など汗をかきやすい季節は、眉メイクが落ちてしまってるかな?と心配になることはありません。すっぴんを格上げすることができるので、旅行やお泊まりにも強い味方になります。
近年、アートメイクがトレンドですが、アートメイクよりも気軽にはじめられるので気になる方は一度試してみて下さいね。

 

眉ティントを使うデメリット

眉を染色するのでティントを塗る際に失敗してしまうと、そのまま染まってしまって中々取れないなんてこともあります。絶対に失敗したくない予定がある方は、初めて使う前に練習することをおすすめします。

眉ティントのデメリットの話をする中でよくあがってくるのが、色素沈着がおきるのでは?という話です。単刀直入に申し上げますと、色素沈着はおきないのでご安心下さい。眉ティントは肌の角質部分のみの染色を行い、ターンオーバーによって染色部分は剥がれていきます。
皮膚のターンオーバーはどなたにも備わっているので、眉ティントの色素が残り続けることはありません。

 

眉ティントの正しい使い方

眉ティントを使うメリット、デメリットをお伝えした所で正しい使い方を解説していきます。

 

眉毛の周りの油分を取り除く

洗顔後、ティッシュやタオルなどでしっかりと油分を取り除いてから使用して下さい。油分が残っていると上手くティントが肌にのりません。
スキンケアの後すぐに使用するのもおすすめしません。肌が乾いているのを確認してからティントを塗るようにしましょう。

 

眉毛の形を決める

ティントを塗っていく前に、どんな眉の形にしたいかしっかりとイメージすることが大切です。すでにお伝えしたように、ティントを塗る際に失敗してしまうとそのまま取れません。まずはアイブロウペンシルで形を縁取りして塗っていくか、眉毛のテンプレートを使用するのもおすすめです。

 

ティントを乗せていく

眉毛の形が決まったら、ティントを塗っていきましょう。ポイントは眉頭はできるだけ避けること。眉頭がしっかりと染まると、古い印象のメイクになります。
眉尻はたっぷりと乗せても大丈夫です。眉毛の量が少ない人は比較的染まりやすいのですが、眉毛の量が多い人は染まりにくいので重ね塗りするといいでしょう。

 

時間を置いて乾かしてから剥がす

商品によって、置く時間は様々ですが大体2時間以上置くと良いとされています。おすすめは寝る前に塗って、次の日の朝に剥がすこと。
しっかりと染まるのですが、ティントが乾く前に寝てしまうと枕やシーツについてしまうので、乾いていることを確認してから寝るようにしましょう。

 

眉ティントを落ちにくくする3大ポイント

基本的な使い方をマスターした所で、次は落ちにくくするポイントをお伝えしていきます。

 

2度塗りする

1度塗りして軽く乾かした後に2度塗りして剥がす、という方法があります。眉尻のみ2度塗りすると、ナチュラルで綺麗な眉に仕上がります。
思ったよりもしっかり染まってしまった際は洗顔すると綺麗に馴染んでくれます。

 

2、3日連続して使用する

数日間連続で使用すると色が定着するのでおすすめです。色が完全に抜ける前に、ティントを重ねるのがおすすめです。
眉毛の量が多く染まりにくい方は数日間毎日使用して、大事な予定の前に備えるといいでしょう。

 

洗顔時に注意する

ティントを剥がした後に洗顔する場合は、ゴシゴシと擦らないように注意してください。地肌に色素をつけているとはいえ、摩擦をかけすぎると取れてしまう可能性があるので、優しく洗って下さい。
また刺激の強いスクラブ入りの洗顔料や、オイルクレンジングなども避けた方が無難でしょう。

 

落ちにくいおすすめ眉ティント5選

ここからは実際に使用して落ちにくかった眉ティントをご紹介していきます。自分に合った商品を見つけてみてくださいね。

 

Fujiko 眉ティントSVR

眉ティントと言えばこれ!と言っても過言ではないFujikoの商品。大変有名な商品なので1度は使ったことのある人も多いのではないでしょうか。汗、水、皮脂に強く1度染色すると3日は綺麗な眉をキープしてくれます。キープ力がありながら、美容成分が20%も配合されているのが嬉しいポイント。
カラーは7種類で、ベーシックなライトブラウンから少し赤みがかったモカブラウン、お洒落眉になれるグレーブラウンなど、ヘアカラーやメイクに合わせて選ぶ事ができます。
眉ティント初心者の方は、まずこちらの商品を試してみることをおすすめします。

 

メイベリン ブロウインク ジェルティント

あのメイベリンからも眉ティントが販売されています。こちらは最長1週間色が持つと言われており、持続力に特化した商品です。
とにかく落ちて欲しくない!という方におすすめです。カラーはライトブラウンとミディアムブラウンの2種類。ヘアカラーに合わせて選びましょう。

 

プチール アイブロウティント カラージェル

こちらは1日〜最大5日間色が持つ商品。最大の魅力はリーズナブルな事。10gで1320円。他ブランドと比べても圧倒的に安価に手に入れる事ができます。内容量もたっぷりなので、数日に1回のペースで使用しても半年ほどは持つのではないでしょうか。
カラーはライトブラウンとダークブラウンの2種類なので、お好きな方を選んで下さいね。まずは安い商品で試してみたいという方におすすめの商品です。

 

STYLE+NOBLE エアリーアイブロウティント

汗や水に強い1Dayティント。1Dayとはいえ、汗や水に強い仕様になっているのでスポーツや海などにも使用できます。こちらの商品のポイントはパウダーで描いたようなふんわり眉毛に仕上がる事。
アイライナーのように筆が細いので描きやすく、自分の理想の眉に仕上げる事ができます。カラーはライトブラウンとダークブラウンの2種類です。

 

メークソリューション セルフタンニング アイブロウ

こちらは3日間〜7日間色が持つ商品。ティントを塗って剥がすタイプではなく、筆ペンタイプなので全体を染めるのはもちろん、書きたしたい所のみ染められるのも嬉しいポイント。剥がさないので、朝のメイク時にアイブロウとして使用する事もできます。
剥がすタイプのティントが煩わしく感じてしまう方や、メイク時にティントを使用したい方には画期的な商品です。
カラーはブラウン、ライトブラウン、ダークブラウンの3種類。メイクやお洋服に合わせて好きなカラーを選んで下さいね。

 

まとめ

本記事では眉ティントの基本的な使い方と、落ちにくくするポイントを合わせてお伝えしました。眉ティントを上手に使用すれば毎日のメイクの時短はもちろん、旅行やお泊まり、スポーツも怖くありません。
落ちにくいポイントを抑えて、自分に合った商品を見つけられれば毎日のメイクが一層楽しくなるはずです。眉ティントライフを楽しみましょう。