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コンテンツSEOとは?メリットとデメリット、記事の書き方まで徹底解説!

WEBマーケティングを行うにあたり重要施策であるコンテンツSEO。本記事ではコンテンツSEOのメリットとデメリット、記事の書き方などをわかりやすく解説していきます。
コンテンツSEOにこれから取り組む方も、既に取り組んでいるけど現状効果が出ていない方も参考にしていただけますと幸いです。

「コンテンツSEO」とは?

コンテンツSEOとは、SEO対策の一種で検索ニーズに合わせて記事系のコンテンツを作成し流入経路を増やす施策です。
ブログの記事作成やWEBサイト運営だけを行うのではなく、SEOを意識したキーワード選定やライティングが必須になります。
ユーザーのニーズに合わせて、課題を解決するような記事を作成し自社サイトや商品ページに誘導するのが一般的です。

 

コンテンツSEOとコンテンツマーケティングの違い

コンテンツSEOの解説に入る前に、コンテンツマーケティングと混同されてしまう方が多いかもしれないので先に解説させていただきます。
コンテンツマーケティングはコンテンツを使用したマーケティング戦略で、コンテンツSEOは自社サイトやオウンドメディアにコンテンツを載せてSEO効果を狙う戦略です。
コンテンツマーケティングの中にコンテンツSEOが含まれますが、コンテンツマーケティング=コンテンツSEOという訳ではありません。

なぜ双方の違いを解説したかというと、SEOで成果が出てもユーザーが顧客になるとは限らないからです。
双方の違いをよく理解し、戦略を立てることができれば見込み顧客の獲得に繋がります。

 

コンテンツSEOが必要になった理由

そもそもなぜコンテンツSEOが必要になったのか、SEO対策の歴史と共に解説していきます。

ブラックハットSEO

コンテンツSEOが注目される前に主流だったSEO対策です。
他サイトの被リンクを使用して、検索エンジンの上位に表示させる方法。
ユーザーの課題を解決するような情報の発信よりも不自然な被リンク大量放置等で検索順位を無理矢理上げていました。
簡単に順位を上げられると注目されていた方法だったため、被リンクを販売する業者も現れたほどです。
その後Googleのアップデートにより、人工的な被リンクサイトは淘汰され現在のホワイトSEOが主流になります。

 

ホワイトハットSEO

現在主流になっているSEO対策です。Googleのアルゴリズムに従って、ユーザーの課題や悩みを解決する良質なサイトが評価されるようになりました。
ブラックハットSEOのように簡単な方法ではなく良質なコンテンツを発信し続ける必要があるため、工数やコストがかかりますがさまざまなメリットがあります。
メリットは次章で解説します。

 

コンテンツSEOのメリット

コストがかからない

最大のメリットはコストがかからないことです。
内製することができれば人件費のみで始めることができます。
外部の専門家や、知見のあるSEOライターに任せる場合は人件費や発注費用がかかりますが、リスティング広告や動画広告とは違いコンテンツの作成以外に費用がかからないことが、コンテンツSEOのメリットです。

 

集客効果が長時間維持される

コンテンツSEOでは記事などのコンテンツを削除しない限り半永久的に見込み客の集客をし続けられます。
コンテンツSEOに限りませんが、SEO対策は行った施策がサイトに蓄積していきます。
即効性はないですが、蓄積したコンテンツがクリックや問い合わせに繋がっていきます。
古い情報のアップデートなどコンテンツ更新は必要ですがランニングでかかるコストはサーバー代のみなので非常に安くすみます。

 

SNSなどで拡散されやすい

WEB上にあるコンテンツにシェアボタンなどを設置することでSNSなどで拡散が見込めます。紙媒体よりも手軽に拡散してもらうことができるので、ユーザーのニーズに合っていたり話題性があることで拡散される可能性は高まります。
SNSで拡散されれば、オーガニック検索以外のアクセスを獲得できます。
拡散されやすいようなトレンドの情報や、拡散力のあるアカウントにまつわる情報を取り上げてコンテンツに盛り込むのもおすすめです。

 

ブランディングに繋がる

コンテンツの内容でユーザーの信頼度を高めることや、複数のキーワードで検索結果の上位に表示されることでブランディング効果を狙うことも可能です。
ユーザー自身が持つ課題や興味を持つキーワードで検索し、度々社名や自社のオウンドメディアを見かけてもらうことで、キーワードと会社を連想されるようになれば問い合わせや資料請求などの具体的なアクションに繋がる可能性も高まります。

 

リード(見込み顧客)の育成が期待できる

コンテンツが充実していけば、サイト内でリードの育成ができます。サイトで顧客の課題意識や見込み度合いを育てることで「リード獲得」→「リード育成」→「コンバージョン」とマーケティング工数の削減にも繋がります。

 

コンテンツSEOのデメリット

メリットの多いコンテンツSEOですが、もちろんデメリットも存在します。

 

即効性がない

リスティング広告のような即効性は期待できません。
ある程度のコンテンツ数が貯まり、Googleなどの検索サイトからの評価が上がらない限りは大きなSEO効果も見込めません。
最初はニッチなキーワードでの流入を狙い、徐々にビッグキーワードを狙うなど戦略を練ることで効果が出るまでの期間を短くすることができます。
コツコツとコンテンツ数を貯めて、徐々にサイトの評価を上げていきましょう。

 

定期的なメンテナンスや運用コストがかかる

検索結果は常に変動しています。新しい情報があれば追記するなどして、常にメンテナンスを行うことが大切です。またそれに伴って運用コストもかかってしまいます。社内で内製する場合はコンテンツSEOの専任スタッフを付けるか、ある程度時間がさけるスタッフに任せましょう。

 

記事の質が悪いとサイトの順位が落ちる

早く効果を出すためにコンテンツを量産することは危険です。質が悪い記事をアップすると、ユーザーの評価はもちろん、Googleの評価も落ちます。キーワードだけを並べるのではなく、ユーザーの課題を解決できる記事を執筆しましょう。

 

リソースがかかる

コンテンツSEOはライティングスキルだけではなく、SEOのスキルも必要です。内製する場合は社内での育成や採用コストがかかります。社内の育成が難しい場合は外注を視野に入れても良いのかもしれません。

 

コンテンツSEOの始め方

ここからはユーザーのニーズに合ったコンテンツを作成する手順を解説します。

 

自社の商品やサービスの分析

コンテンツの執筆に入る前に3C(顧客、競合、自社)の分析を行います。

顧客の分析

ペルソナを作成し、顧客が何に悩んでいるか何を求めているかをイメーします。

競合の調査

様々な観点から分析し、自社に生かせるものを調査します。

自社の分析

サービスや商品の深いところまでを把握します。そうすることで差別化の戦略をたてられます。
3Cそれぞれの分析を行えば、顧客が求めている情報や競合に勝つためのヒントが見つかります。そのヒントを元に執筆を行えば、ユーザーの満足度の高いコンテンツになり結果的にサイトの評価も上がります。

 

キーワードを選定する。

ユーザーの検索ワードをイメージし、キーワードを選定します。キーワードの候補を洗い出し、ユーザーの意図に近しい候補を絞り込みましょう。
その際に選定したキーワードが一般的に検索されているのか、どれくらい検索されているのかを併せて確認を行います。
キーワードチェックツールなどを活用し、できるだけ検索数が多いキーワードを採用してください。

企画・構成

キーワードが決まれば執筆に入る前にコンテンツの内容の企画と構成を行います。まず大見出し、中見出し、小見出しそれぞれを決定し記事全体の骨格を決定します。キーワードを盛り込むだけではなく、ユーザーが理解しやすいか、満足できる内容になっているかを意識して構成に取り掛かりましょう。

執筆

記事全体の骨格ができれば、記事の執筆に入ります。ユーザーファーストで内容を濃く、分かりやすい文章にしましょう。文章だけで説明できない場合は、画像やグラフなどを差し込むことで読者の満足度が得られます。

ページ化

最後にページ化を行います。関連サイトや商品サイトのリンクの掲載を忘れずに、ソフトやCMSにコピーしましょう。

 

コンテンツSEOの構成

前章でコンテンツSEOの作成の手順を解説しました。ここからは読者の満足度が得られるような、構成のポイントを解説します。

キャッチコピー・リード文

コンテンツの導入部分になるので非常に重要な箇所です。導入部分でこの記事は為になるのかを判断されてしまうので、慎重に執筆しましょう。執筆のポイントは最後まで読者に読まれるように、誰に向けたどのような内容が書いている記事なのかを記載することと、読者の共感を得られるようなワードや、読者を惹きつけるようなキャッチーなワードを盛り込むことです。

本文

見出しに沿って本文を執筆していきます。執筆後は必ず校閲を行いましょう。内容が一貫しているか、誤字脱字がないかをチェックすることで信憑性のある記事になります。執筆者だけではなく、複数名で確認を行うことをおすすめします。

クローズ文

ユーザーの課題を解決させた後、次のアクションを起こさせるクローズ文を入れましょう。お問い合わせや商品の購入、来店予約などを促します。商品リンクや連絡先などを忘れずに明記してください。

 

コンテンツSEOを作成する上での注意点

最後にコンテンツSEOを作成する上で注意点が存在するので、解説します。

 

リライト(加筆・修正)をし続ける

常にトレンドや情報は変わります。既に公開したコンテンツでも、世の中の動きに合わせて修正を加えないと古いコンテンツになってしまいます。常に読者に新鮮な情報を提供できるようにリライトをし続けましょう。また、公開後に作成したコンテンツが上位表示されない場合は抜けている情報やキーワードを加えて改善します。上位表示されている他サイトを参考にしてリライトしましょう。

 

コピーアンドペーストをしない

コピペは早くて楽ですが、Googleの評価が落ちるため得策ではないです。他社サイトには掲載されていない情報を提供することでGoogleとユーザーの評価のどちらも獲得できます。

サイト内に同じような内容の記事は掲載しない

内容が被る記事ばかりだとGoogleの評価が落ちてしまいます。内容が似ている記事は、タイトルはもちろんですが見出しを確認し被らないようにしましょう。複数人でコンテンツSEOを作成する場合は構成を共有して、確認してから執筆することをおすすめします。

 

まとめ

いかがでしたか。本記事ではコンテンツSEOの基礎知識(メリット、デメリット、作成方法など)を解説しました。SEOコンテンツは執筆して終わりではありません。リライトを重ねながら時間をかけて良質なコンテンツを作っていきます。工数はかかりますが、サイトの資産になっていくと信じて取り組んでいただけると幸いです。